アクセスカウンタ

And The World Goes 'Round

プロフィール

ブログ名
And The World Goes 'Round
ブログ紹介
つれづれなるままに
help RSS

OneDrive

2014/02/19 23:54
気がつけば、SkyDrive → OneDrive に変更されていた。
ついでに 3GB も増えてた。カメラロール特典みたい。
せっかくだから、Surface 特典の 2 年 200 GB も追加してみた。

画像


7 GB → 25 GB (キャンペーンでアップグレード)
今回の 3 GB と 200G B で 228 GB。
まあ、そんな使わないと思うけどね。
iCloud の写真以外使えない 5 GB もある。
Offie との連携のよさは OneDrvie と思う。

Surface 買って OneNote って結構使える子だと思った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Surface でのスクリーンショット

2014/02/19 23:44
TypeCover にスクリーンショットがなくてどうしようと思ったらやり方があった。

左側面にある音量下ボタン + 画面下にあるWindowsマークのキー を同時押し
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Surface 買った

2013/12/30 16:23


なんだかんだで、連休だし時間もあるしつい欲しくなって買ってしまった。
投信売って買えるぐらいは利益出たし。
すんごい品薄だった。ちょっと時間が掛かりそうなものとかキャンセルしたけど、
それを含めてもあっという間に完売しちゃったりして在庫がないらしい。
割引クーポンは旧の方しか使えなかったから使えないし、あまりお得に買えなかった。
こんなことなら発売日あたりで素直に買っとけばよかったかな。



Type Cover はやっぱり付けたい。
打ちやすい。でもかな変換を全部半角英字に変換がちょっとしにくい。

やっぱり RT だとなんのかんの制限で身動きできそうになかったからやっぱり Pro にしてよかった。
あとペン使ってメモとかするには RT より Pro の方がいいみたいなのもある。
Pro と Pro2 の違いでキックスタンドが 2 段階になったことで足に乗せやすくなった。
前に Pro 買わなかった理由はそれだったし、実際乗っけて問題なく使える。
そういえば、Kindle は英語版しかなくて不便。
Android のエミュレータをつかって Kindle はなんとか見れるようになったけど、
普通に iPod Touch 使うほうが使いやすいかも。

今のところ、いい感じで使えてる気がする。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


外付けHD

2013/12/22 22:37

ブルーレイ用に外付 HD 購入。
最初 3TB にしようかと思ったけど高くなっちゃったから 2TB で容量こっちでもいいやって感じで。
で、思っていたのと違っていた。
2 台ブルーレイがあるから HD を両方に登録すればどっちでも使えると思ったら 1台だけしか使えないという。
しかも、登録し直すと中身が消える仕様というのがね。
まあ、一時避難場所ってことで必要といえば必要なので良しとしよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに来た

2013/11/25 21:49
UFJ を装ったメール

インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください。(平成25年11月18日更新)

まさにこのメール。
初めて実物を見た。
てかね、そもそもメアドのドメインが UFJ のドメインじゃないし、URL のドメイン違うしね。
オイオイって感じなんだけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


立冬

2013/11/07 22:22
今日がそうらしい。
寒くなってきたもの。雨降ってたしコート着たわ。
うちのチームは女の人しかいない感じだった。
雨降ってたからスーパーでお昼って思ってたけどランチに行こうと誘われギリ入れた。
午後に今後の契約についてまたちょっと条件つけてみた。
まあダメ元で。

プロジェクト・ランウェイの再放送が終わってしまい、オールスターだけになってしまったけど、
これ終わるまでは WOWOW 加入しようということになり、一旦 10 月でやめて新たに加入し直した。
そしたら、オンデマンドにプロジェクト・ランウェイずらっと揃ってて見てないシーズンが見られる。
これで制覇できる。
とりあえず、S4, S5 見てから最初から見直そうかな。

今見てるドラマはこんだけ。
リベンジ S1
相棒 S12
ハクバノ王子さま
ワンス・アポン・ア・タイム
夫のカノジョ
クロコーチ
ハニー・トラップ
SMASH S2
アグリー・ベティ S4
ちりとてちん
書き出したら結構見てた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11 月

2013/11/02 18:28
10 月は忙しかったなぁ。
給与明細が届くのが遅くてヤキモキした。
10月分は 15 日払で慣れるのには時間がかかりそう。
明細をみると厚生年金とかは10 月分が支払われてるけど10月から働いてるところではなくて?
切り替えがイマイチよくわからないな。下手したら 2 重で取られてそうでちょっとコワイ。
あと年末調整も一緒にしてもらうのもちょっと面倒だった。
新しい会社の社会保険の保険料とかわかったので前の会社の改定と見比べて健康保険 + 雇用保険が安くなった。
それと、マンションの管理会社が決算を改ざんしたとかで別の管理会社に変更を検討してるとかでムムな感じだわ。


そういえば、マツコの番組が 1 回で終わりみたいでビックリ。
見たよ。打ち切るほどだったかな?
抗議はありそうだと思ったけど。
あと夏目記念日も終わっちゃって残念。
夏目三久版タモリ倶楽部みたいだったので。
それとタイムリーな時事ネタの相棒が面白かった。
前も時事ネタ重なってた気がするけど。

昨日加湿器の電源入れたら火噴いた。
手がちょこっと焦げた。
冬には必需品だから新しいの買わなきゃ。
もしかしたら、1年しかもたなかった。。

めぐりズムだとコスパ悪いかな?
ってことで、代替品でこれを検討中。



Surface



買いとどまった理由の足に乗せられないが解消されたし、
色々見てたら欲しくなちゃった。
もういっそ RT でいいかと思ったけどやりたいことの壁が色々あって Pro だよね〜。
8.1 で 8 より使いやすいかな。
あと、もう少し軽く薄くなって、バッテリー持ちする(であろう) Surface Pro 3 (たぶん) を待とうかな。
ということで、 Surface 貯金しよう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


沖縄みやげ

2013/10/26 16:57
画像

シーサー好きだよね。
でも並べてみたら買ってよかった。

画像


猫部屋のとこのドアに。
もうちょっと長くてもよかったな。
横幅はちょうどいいぐらいだった。
たしか、デザインは鳳凰木だった気がする。

あと、いつも買うやつ。




レンタカー運転で疲れるかなと思って買ったんだけど、なかなか気持ちよかった。
ちょっと残ってたので家でも使用した。
で、私寝付き悪いと思ってたんだけど眠れる。
そして首辺りのコリとかほぐれてる。
そして頭が重かったのがスッキリしてる。
今までの寝付きの悪さって眼精疲労だったのか。
もっと早く買えばよかった。
眼精疲労を甘く見てたのね。
色々な意味で旅行行ってよかったわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄 3日目

2013/10/26 16:46
首里城
画像


画像


画像


定番ってことで修学旅行生が多かった。
そして、城は階段が多くてしんどいわ。

首里金城町石畳道

画像


画像


味わい深い。
しかし、また登るのか?
歩くのキツイ。
ふと見たらバス停があって駅に行きそうだったから元の道に戻らずバスに乗った。
実は3 日目が一番キツイのではと思った。
運動不足だけどさ。

また国際通りに戻ってきて、お昼。タコスとタコライス
画像

なかなか食べられなかったけどやっと食べられた。
ここで食べてたら急に雨が降ってきたけど出るときにはやんだ。

斎場御嶽
パワースポット。
ここも山歩き。
画像


浜辺の茶屋
画像


画像


画像


15:30 ぐらいに着いたら干潮で水が引いててこれは・・・って感じだった。
で、混んでたので待ってたら水が戻ってくる感じで景観がなんとかセーフだった。
そして、レンタカーを返し空港へ。
東京着いて雨降ってたけど霧雨でまあよかった。
前日も26号が来てて帰ってきてからも台風だったし、
結構天候的にはラッキーだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄 2日目

2013/10/26 16:21
座喜味城跡
画像


アーチが特徴だとか。

真栄田岬
画像


近いからまた来た。ちょっと水位が低い。
裏ビーチばかりで普通のに行くのを忘れた。
遊泳禁止になってた。

おんなの駅でランチ
画像

朝に市場でバクダンを買いに行ってなかったけど、ここで食べられた。

シュノーケル
旅行会社からのチケットを忘れてしまったけど、どうにか行けることになった。
青の洞窟でシュノーケルのはずが中止に。
波とかうねってるらしいし、船が流されるとかで。
で、別のポイントでシュノーケル。
意外と波がすごくて一応遠く見てたけどなんかスゴイ酔ったわ。
魚に餌付けとかしてよかったけど。

海中道路で島の方へ

ぬちまーすの工場見学ができるってことで見てカフェでお茶。
画像


塩とかマッサージソルトを買ってしまったわ。

伊計ビーチに行ったけど、有料だしもう夕方だしで終了。
画像

呼んだら来てくれたネコ。
沖縄のネコは人懐っこい。
外のネコで触らせてもらえたの初めてかも。

夜は体力を使ったのでスタミナ補給。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄 1日目

2013/10/24 21:31
前日台風でどうなるかヒヤヒヤした。
とりあえず、昼ぐらいから雨も止んだのでよかった。

万座毛
画像


風が強かった気がする。

古宇利大橋
画像

意外と橋のところで写真を撮ろうとしたけどちょっとむずかしかった。
タコス食べたかったけどタイミング的にお腹すきすぎて古宇利島のカフェで昼ごはん。
沖縄そばとジューシー。
そういえば、ジューシー食べたの初めて。

画像


カフェから見た橋。
何気に穴場みたいでよかった。

真栄田岬
画像


画像

テンペストのロケ地に行ってみた。
裏ビーチってやつ。
ただよくわからなくてヒントでなんとか辿り着く。
キレイだったな。

三重城(復元)
画像


さんごの畑のそばにあったんだけど、ぎりぎり間に合わない感じだがらさんごの畑にはいかないでここだけ見た。
もうすぐ日が沈みそうだった。
ギリギリセーフ。

那覇に行ってホテルにチェックイン。
夕飯は市場で食べる。
刺し身とちゃんぷるーとか食べた。
あさり汁とかあーさー汁とか、やけに高いと思ったら 2 人分だった。
ということで 4 人前頼んじゃったことが残念。

ホテルは国際通りの近くで便利。
マックスバリューでお土産とか買っちゃった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風

2013/10/16 15:59
10 年に 1 度級らしいが、起きたら通過してた。
何年に1度というフレーズの割りにはあれって感じだった。
明日から旅行で前日のこと考えてなかったけど友達が泊まりにくるからどうしようかと思ってたんで、
よかった。
仕事は午前中休んで働いても実働しかお金もらえないらしいので、
忙しいけど有給でやすむことにした。
自転車も置きっぱなしになるので撤収した。
友達が台風の中荷物をもっていくのがイヤだから空港に宅配で送るってことになったけど、
朝一の便だと受付がやってなくて荷物がピックアップできない。
で、那覇の空港だと送れないし、飛行機で届けるからそもそも欠便だから荷物届いてないと悲惨だ。
って結局荷物を持っていくという振り出しに戻る状態だったけど、
結果的に正解だったかも。
天気も良くなったし、ギリセーフだな。
来週仕事キツイな。
けどがんばろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旅行準備

2013/10/12 18:36
なんだか忙しい。
なんだかんだと会社移籍もスムーズではなかった気もするができた。
健康保険証も届いたし、あとは厚生年金を確認できればいいだけ。
で、前のとこは辞める扱いなのはいいんだけど、ハローワークに行ってねみたいな書類が届いた。
何もしなくていいんだよね?

旅行が来週になったので、
ネット環境を確保するために TryWimax の申し込みをした。
自宅では問題なく接続できるし、困らない。
で、バス乗ってる時間って暇だからバスでネットができないかと思ったら Wimax じゃダメみたいで、
Wi2 ならバスでもできるということで今月だけ加入。
月 380 円ということで割安だった。
あと、図書館で沖縄のガイドブックを借りた。
天気も午前中曇で午後晴れで結構暑いかも。
旅行は気分転換になるし、楽しみだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋だなぁ

2013/09/29 14:17
去年とは違いすっかり秋になってきたと思う。
でも季節の変わり目は風邪っぽくてつらい。
昨日の夜、眼精疲労なのか頭痛がひどくて早々に寝た。
そしたら、猫が布団に入ってきた。
秋だなぁ。



使って見て雑感。
チャンネル録画便利だわ。
なんかこれ今までの概念を変えるね。
今までだと録画した一覧の中から削除してもいいものを選択する。
だけど、これだと残して置きたいものを選択する。
ちょっと気づいたけど、こんまりさんの片付け手法と同じだわ。
あと、気づいたけど WOWOW をチャンネル録画にするのには問題あるかも。
ダビング 10 じゃないからムーブもできないんじゃないかな。
試してないけど。
ビエラリンクとかあるけど、TVがシャープのせいでファミリンクとかになってる。
でも機能は同じみたいだから同じメーカーにこだわらなくてもよかったんだと。
ただ、TVで録画機能を使う場合はビエラがいかなって思ってたけど、
この BD 追加で同時録画が 9 番組なんで必要ないかなって。
なんか特番の時期になると3つ4つ重なるのよくあるから買ってよかった。
それと、予約してたら全く見なかっただろう番組を結構みるようになった。

もう少しで沖縄だけど、心配事もなくなったので心置きなく遊べる。
そして、会社移籍もまあなんとかギリギリ間に合った。
もっとスムーズに行くかと思ったけど。
潜在的なリスクがあってその辺に対してどうするかを決断することになって、
どっち選んでも後悔しそうだったけどヘッジをかけることにした。
色々と面倒だなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リニア

2013/09/18 22:16
リニアの停車駅が発表になった。
噂のあった橋本が確定。
これで京王相模原線本数増えるんかな?
品川-橋本間が 8 分ってスゴイな。
でも高そうだ。
14 年後だって。
1度は乗ってみたいかも。

なんか色々とモヤってるけど、
まあ、なるようになるしかないのかな。
最近買い物し過ぎな気がするけれど、とりあえず買っておいてよかったのかな。
たぶん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TV & BD

2013/09/16 21:41
TV と BD を買った。
BD が先に届いたけど テレビが HDMI 対応してなかったので TV が届いた今日セッティングした。



VIERA にしようと思ったけど、別に VIERA じゃなくてもいいことに気づいて AQUOS にした。
値段的に。
32 インチにしたけどこれ以上大きいのは圧迫感があるからよかった。
操作して TV からでも BD の操作ができる。
画質もキレイで前のテレビより省エネだわ。
HDMI の口が 2 つしかないから分配器を使うことにした。
とりあえず、BD, BD, XBOX の 3つ。
スカパーのチューナーを使うときは分配器買い直さないと。



東芝の 8 チャンネル対応のやつが欲しいと思ってたらパナでもチャンネル少ないけど東芝より安いんで、
あと HD 容量は少ないけど、チャンネル録画からのダビングはパナの方が早いみたい。
容量は足りなくなりそうだったら HD 増設させよう。
もっと待てばもっっといいのが出そうだけど、欲しくなった時が買い時だから。
このチャンネル録画があるから別に TV で録画機能なくていいやということで VIERA じゃなくてもってなった。

キネクト置き場は幅が細くなっちゃったからこれ買った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冷蔵庫きた

2013/08/19 15:40


冷蔵庫のほうはあまり大きくなったという気はしなかったけど、冷凍庫が大きくなった気がする。
不満なところはドアのところが 3 段あったのが 2 段しかないこと。
卵ケースがなかったこと。
気がついたときは前の冷蔵庫回収されちゃったので 100 均で卵ケースを買ったよ。
ホント便利だわ 100 均。
そして、氷入れがケース一体になっていて取りにくい。
それぐらいかな。
消費電力は来月以降どのくらい違うのかを確認できるかな。
シャープのと三菱だったけど、レイアウトとかは三菱の方が良かった気がする。
でも卵ケースはついてないみたい。
ただ、消費電力が 290kwh と若干かかるのと、白のモデルがなかったことでパナを選択した。
なんか、並び的に白で揃えたかったので。



個人的にこれがほしいなって思うんだけど物理的に置けない。
これ消費電力 190kwh ってスゴイ。
買ったやつより電力使わないんだね。
もっとこれを置ける場所に引っ越した暁には購入したい。

まあ、買ったばかりの冷蔵庫はまあ今のとこいい感じ。
氷部分を除けば。
でも、涼しくなってきたら気にならないと思うわ。

追記
氷ケース買ってきた。
なんとなくこれなら入りそう?とだいたいで買ってみたが、ジャストフィットだった。
これも 100均で購入。
使えるなぁ。
ってことで、概ね不満はなくなったか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついに購入

2013/08/10 15:02
ずっと買い換えたかったけどなかなか買いずらかったけど、
とうとう購入に踏み切った。
冷蔵庫は中身の整理とかを考えるとなかなか踏み切れない。
でも、ドアの閉まりが悪くて冷凍庫が悲惨なこともあって先月の電気料金が跳ね上がってた。
もうなんだかんだ 13 年は使ってるし買い替えどきだと思う。
あとは勢い。

少し大き目のにした。


大型のやつは省エネが進んでるけど小型はそんなに変わらないって聞いた。
今使ってるやつのカタログが見つからなくてネットでようやく見つけて確認した。

サイズ 120L → 138L
消費電力量 570kWh → 280 kWh

約半分に減る!
期待してなかったけど結構効果ありそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特撮展

2013/08/06 22:08
なんかやってた
画像

画像

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


曲を調べるのは難しい

2013/07/17 23:45
頭の中でグルグル回ってる曲が何かを調べてようやく判明した。

・Glee の曲
・レイチェルが歌ってる
・デュエット
・ミュージカルの曲かもしれない

というヒントとしても調べるのがキツかった。
サビがどうしても聞き取れず単語すらわからない。
とりあえず、S4 かなって思ったけど実は S1 で歌った歌だった。

正解は Defying Gravity。
ウィケッドの曲だった。
ちゃんとレイチェルが歌っていて、ミュージカルって合ってた。



オリジナルのミュージカルの方も見てみた。
トニー賞のパフォーマンス

あれ?って思って確認したら、レイチェルの母親役の人とエイプリルの役の人だった。
驚いた。

驚いたといえばフィンの死だ。
早すぎる。オーバードーズなのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク



And The World Goes 'Round/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]